2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows Server 2012R2 の ISO ファイルが 5GB で困る

Windows Server 2012R2 を物理機にインストールすることになった。 今まで仮想機には何度もインストールしたことがあり、だけど仮想機にしかインストールしたことないから気づいていなかったのだけど、ISO ファイルがデカい。 Volume License のサイトからダ…

IBM Storwize で VVOL を使う具体的な手順

VMware と ストレージが協調して仮想マシンごとにボリュームを切り出す機能 VVOL というのがあります。 仮想マシンごとにストレージ側でボリューム切ってホストのマッピング定義してとかめんどくさすぎるし、手を抜くためにどーんとでっかいVMFSを一つ作って…

ペンタックス機のプログラムラインの設定

ペンタックスのカメラの話ですが、露出制御をカメラにまかせた場合、どういう基準で制御しますかというのが選べます。 マニュアルから抜粋するとこんな感じ。 高速優先にしておくと被写体ブレを抑える方向に行くので失敗が少ないのですがめちゃめちゃさっさ…

Hyper-V と VMware Player は共存でけへんのや…

VMware Player を起動したら悲しいメッセージが出ました。 VMware Player と Hyper-V は互換性がありません。VMware Player を実行する前に、システムから Hyper-V の役割を削除してください。 マジか。共存でけへんのや… VMware Player のほうが便利なので(…

VMware の vmdk を Hyper-V の vhd(vhdx) に変換する

Windows10 には Hyper-V の機能が実装されていて、クライアントOSなのにめっちゃ贅沢だなと思います。 そういえば Windows7 には VirtualPC があり、限定的ではあるけども Windows XP を使ってヨシなライセンス形態だったのも贅沢でした。 Windows10 にはさ…

Linux に複数NICをつけたとき一つにしか到達できない

Linux機に eth0, eth1, と 複数のNIC をつけてIPアドレスを振ったとき、片方のNICにしか通信できない。 デフォルトゲートウェイが一つだけなので、デフォルトゲートウェイに向いてるNICだけ到達できる。 他のNICには届かない。 どうしたもんかなと思ってたら…

ebay の International Priority Shipping 高くて遅くない?

ebay で買ったときの輸送サービス International Priority Shipping だけど、多分出品する人は楽なんだろうな。 買った後数時間で売り主から発送されて、速い!エクセレント!と思ったのだけどはやかったの最初だけだった。 出品者はフロリダの人で、フロリ…

CentOS 6.8 でブート時の画面が変わった?

CentOS いつもありがたく使わせていただいているのだけども、仮想機で使うことが多くて、GUIで使うこともなくて、だからブート時の画面なんてめったに見なかったわけですが。 久々に起動画面を見たらロゴが出ててびっくりしました。 CentOS 6.5 くらいまでは…