レシキ / レキシ

レキシの4枚目のアルバム「レシキ」を買ったら今回はレキシのジャケじゃなかった!はじめて!

ちょっとうれしい。

今回も素敵な音楽がたっぷりです。

やけにポップな「キャッチミー岡っ引きさん feat. もち政宗」所々にあらわれる ELT 感がいいです。

「年貢 for you feat. 旗本ひろし、足軽先生」年貢の納め時ソング。年貢 for you というコトバの響きが良いのか、ウチの2歳児はさっそく覚えて「ねんぐねんぐふぉーゆー」って一緒に歌ってます。

「お犬様 feat. 尼ンダ」ワン、ワン、ワンワンワンワン、とてもかわいいお犬様の歌。

「salt & stone」大塩平八郎大石内蔵助っていうの。

んでたぶん今回の盤で一番キモチイイのコレじゃないかな、アコースティックファンクの「憲法セブンティーン feat. シャカッチ」聖徳太子の十七条憲法の第一条の書き出し「以和爲貴」がこんなにファンクに合うなんて。

「ドゥ・ザ・キャッスル feat. 北のパイセン問屋」キラキラのブラスで彩られたえらくキャッチーな曲。怒髪天の「俺の城に来いよ」ってところがかなり癖になる。ついつい鼻歌に出てくる。

コレは聞いておくべき。結構中毒になる。ループする。

あとDVDのバラエティ番組風「ハニワどうでせう?」よかった。僕もくれふしの里いった。