2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

CITROBAL の曲ダウンロード

MUSIC TREE で、CITROBAL の urban resort life と waltz をダウンロード購入してみた。 ピアノ弾き語り曲。 音がいじられて無くて、スタジオの空気感がそのままパッケージングされた感じでスッとはいってくる。 優しくて力強くて心地よい音楽。 mp3 なので…

Windows2008 のタスクをリモートから操作する

Windows のタスクは、SCHTASKS コマンドでもってリモートから制御することができる。 Windows 2008 に作ったタスクを、Windows XP の SCHTASKS から操作しようとした。そしたら。操作したいタスクが見えない。 権限的には問題ないし。 と思ってたら、コレ、…

Windows Server 2008 多くのサービス起動せず

Windows Server 2008 導入して試行錯誤中のこと。 あるとき再起動したら、自動起動になってるサービスの多くが上がってこなくなってしまいました。 ログに何が出てれば良いんですけど、なんも出てないの。意味がワカラン。 エラーが出て止まってるならエラー…

ESXi で vmdk のコピー

仮想化の良いところは、ゲストのクローンをポンポン作れるところ。 というわけで、ESXi 上のゲストをコピーしてクローンを作ってみよう。 ssh を有効にして cp コマンドで vmdk ファイルをコピー。やってみてその絶望的な遅さにビックリした。 たかだか10GB…