Acronis TureImage のバックアップが進まないのはウイルス対策ソフトウェアのせいかも

Acronis TrueImage でバックアップしようとしたら途中で止まってしまうことがありました。

イベントビューアにこんな感じのエラーが記録されています。

 

障害が発生しているアプリケーション名: TrueImageHomeService.exe、バージョン: 20.0.0.5554、タイム スタンプ: 0x57d8209a
障害が発生しているモジュール名: TrueImageHomeService.exe、バージョン: 20.0.0.5554、タイム スタンプ: 0x57d8209a
例外コード: 0xc0000005
障害オフセット: 0x00212a63
障害が発生しているプロセス ID: 0x34b8
障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01d215a45374cc18
障害が発生しているアプリケーション パス: C:\Program Files (x86)\Common Files\Acronis\TrueImageHome\TrueImageHomeService.exe
障害が発生しているモジュール パス: C:\Program Files (x86)\Common Files\Acronis\TrueImageHome\TrueImageHomeService.exe
レポート ID: 211b3887-5e5b-438f-a519-3cfcd4f62b23
障害が発生しているパッケージの完全な名前:
障害が発生しているパッケージに関連するアプリケーション ID:

 

原因はウイルス対策ソフトウェアでした。

Acronis ソフトウェア: Acronis 製品にウイルス対策ソフトウェアとの互換性を持たせる方法 | Knowledge Base

この文書に従い、使ってるウイルス対策ソフトウェアのホワイトリストに Acronis TrueImage のフォルダを追記したところ。

それだけで大丈夫になりました。エラーが無くなりました。

バックアップソフトはシステムの根っこを触ろうとするので、ウイルス対策ソフトは、そういうところ拒否しちゃうんでしょうね。