Apple Configurator の詳細な解説ってどの辺を見れば良いのか

iPhone とか iPad とかを展開するときに便利なツール、Apple Configurator というやつがある。Mac でのみ動作する。

企業で iPhoneiPad を導入するにあたって、こういうものでいろいろと機能制限をしたいという。

売る方は「ゲームとかYouTubeとかアイコン消せますけど消します?」くらいの軽い感じで売りたいのだろうけど、買う方は全ての機能を提示してくれと言う。社内のセキュリティのルールと照らし合わせてそれぞれの設定値を決めたいのだ。

設定値の一覧について、結構便利なヤツがある。

iPhone構成ユーティリティネットワーキングとインターネット:エンタープライズへの配備

項目毎に説明がある(けど所々日本語訳がおかしい部分もある) ので、ほぼコレを参考にできるのだけど、ちょっと古い。 Apple Configurator の前の iPhone 構成ユーティリティをベースにした資料なので、iOS7 から入った機能などは載っていない。

Mac 持ってねえから実際の画面も見れないし困ったなーと思ってたら、開発者向けのドキュメントがあった。

構成プロファイルリファレンス (TP40010206 0.0.0) - iPhoneConfigurationProfileRef.pdf

多分項目を網羅してる。開発者向けだから、単純に設定項目だけを見たい人には冗長だけど、必要項目だけピックアップしてみれば良い。