SIGMA 17-70mm と PENTAX の エクストラシャープネス

PENTAX K-5 に SIGMA 17-70mm (Contemporaryの方) を付けてつかってるとき、エッジがけばけばした感じに写ってしまうなーと思ってたけどコレはシャープネスの設定が原因な気がしてきた。

RAW なひとは関係なくて JPEG なのでこの仕上げ具合が気になるのだけど、このレンズにエクストラシャープネスを組み合わせると変なエッジが立つのが目立ってしまう気がする。

例えば肌の感じがとても乾燥肌みたいな感じになってしまうというか。他のレンズだとあまり気にならなかったのだけど。

パッと出せる良い例が無いのでうまく説明できないけど。

ファインシャープネスの設定でちょっとマイナスに振るくらいが良いのかな。

今度からシャープネスの設定に気をつけてみる。