2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドコモの ACアダプタ06

ドコモのスマートフォン(AQUOS)に付属の充電器「ACアダプタ06」というのがある。USB Type-C の端子が付いている充電器である。これを触る機会があったので計測してみた。 PDは対応していない、一般的なUSB給電 と QC3.0 に対応し電圧は12Vまで、ということ…

XVは高速走るとめっちゃ燃費いいな

SUBARU XV 1.6i-L にのっている。 東名川崎ICから乗って400kmほど走った。うち、一般道を30kmほど+渋滞が30kmほどあった。 それくらい走って燃費表示が 17.2km/l だ。かなり優秀ではないだろうか。 高速道路ではほぼアイサイトのオートクルーズにお任せして…

KENWOOD 彩速ナビ、ETC音声案内を切る

カーナビはとても便利な装置で、最近はETCの情報がとても丁寧に降ってきてそいつをいちいち読み上げてくれる。 初めて行くところや交通情報が気になるところではとてもお役立ちなのだ。 けれど、慣れた道などでいちいち読み上げてくれるとお気に入り音楽の再…

方向指示器ワンタッチ機能

スバルのXVに乗っている。こいつには「方向指示器のワンタッチ機能」というのがある。方向指示レバーを軽く動かし手を離すとレバーは元の位置に戻り、方向指示器が3回点滅するという機能だ。 チョンとレバーを押すだけでウインカーが3回点滅してくれる。 こ…

Alfresco を Dcoker で Deploy したあと 80 番ポートでアクセスしたい

○○から始まる△△みたいなお話って色々あるじゃないですか。 そういう雰囲気で言うところのファイルから始まるワークフロー、何使ってますか。 文書管理のツール Alfresco ってのがあるんですけど、近頃は OS に直接インストールは流行らなくて docker-compose…

Nextcloud バージョンアップしたら監査ログどこ行った?

オンラインストレージは何使ってますか。Dropbox? GoogleDrive? OneDrive? そういう雰囲気のオンラインストレージを構築できるオープンソースの Nextcloud というとても素敵なソフトウェアがあります。 安定して動いているのでずっと v13 で動かしていたので…

X 転送で Firefox 起動したら操作できない

リモートの Linux 機から X 転送で Firefox 起動したら、のっぺりとした画面が出てくるだけで何も操作を受け付けない。 そんなときは環境変数 MOZ_NO_REMOTE=1 を指定すればいい。 コマンドラインでまとめて MOZ_NO_REMOTE=1 firefox って打ってもいい。 あ…

ドライブのお供にサングラス、Zoff で偏光レンズ

日差しがまぶしい季節がやってきます。この季節のドライブはまぶしさに耐えようと運転中ずっと眉をひそめて険しい表情になってしまいます。眉間のあたりが疲れてしまいます。 サングラス、必要だよね。 ということにようやく気づきまして、連休前にメガネ屋…

鈴木楽器 メロディオン MFA-32 と FA-32 の違い

子供が通ってる学校から「鍵盤ハーモニカを準備してください」の通知が来た。学校で発注できるモデルは学校専用の MFA-32B/MFA-32P だ。 こんな封筒で来る。 学校と付き合いのある販売店によって値段が違うのだろうけど、だいたい全国的にこのくらいの値段に…

HD PENTAX-FA35mmF2

コンパクトなレンズは本当に可愛くて見てるだけで楽しいです。 HD PENTAX-FA35mmF2 を入手しました。 他のレンズたちと同じで 49mm のフィルタ径で部品が使い回せてステキです。 レンズ部分は SMC の FA35mmF2 と同じ昔の設計で、コーティングが今風の HD に…

マーシャルの社名が FFF に変更になってる

HDD,HDDケースの専門メーカー|MARSHAL(マーシャル)株式会社 HDD再生品とかの扱いがアツい (容量ラインナップとか見るとものすごい容量の選択肢が細かい。もう生産されてない容量のもある。すなわち再生品って事なんだろうなと思われる。もちろん安い) マーシ…

ノジマのPB、ELSONIC の 8GB SDHC

ノジマのプライベートブランド ELSONIC の 8GB SDHC、 ECPRS008C10 が年度末特価で激安だったんで買ってみた。 USB2.0な端子に繋いだSDカードリーダを使ったので、シーケンシャルリードだけは頭打ちしてしまっている。USB3.0 接続のカードリーダを使えばきっ…

USB充電器が対応している急速充電を調べてみる

USB電力計測が楽しいのでいくつかの機器のポートを見てみた。 ANKER PowerPort 4 APPLE 5V 2.4A, SAMSUNG 5V 2.0A, BC(Battery Charge)1.2 DCP(Dedicated Charging Port) を検出。 ANKER PowerCore 10000 APPLE 5V 2.4A, SAMSUNG 5V 2.0A, BC(Battery Charge…