2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SUBARU XV 1.6i-L の加速感

SUBARU XV 1.6i-L に乗ってます。今日は運転しながら、加速感に意識を集中してみました。この車は変速機にリニアトロニックというCVTを採用しています。 CVTはATに比べるとアクセル操作に対して加速がクイックについてこないとか高速走行時に燃費が良くない…

無線LAN中継器 TP-Link RE350 を AP として 2ヶ月使ってみて

TP-Link 社の無線LAN中継器 RE350 を使い始めて約2ヶ月。 とりあえず2ヶ月使ってみてどうだったかという感想を書いてみます。 めっちゃ安定しています。以上。 NEC の AtermWG1200HP をブリッジモードで使っていたときは、結構な頻度でブツブツ切れたのです…

オレンジの車の利点は汚れが目立ちにくいというところ

季節的にそろそろ花粉の猛威は去ってくれたでしょうか。 うちの車庫は一応屋根はあるので直射日光は当たらず雨にも濡れないのですが、風は吹き込んできます。もちろん風に乗って埃や花粉も吹き込んできます。 一週間放置するとキレイに埃や花粉でコーティン…

Office 365 ProPlus のアップデート半期チャネルを月次チャネルに変更する方法

Office 365 の Office Suite をインストールした状態だと、修正プログラムは半年ごとに適用される「半期チャネル」に属した状態になります。 最近更新されたあの機能が使いたい!最近のバージョンで困ってたことが修正されてる!なんて場合にはすぐに修正プ…

nginx で proxy_pass の行き先をログに出す、複数ログファイルを指定する

nginx で location と proxy_pass を組み合わせて使うとURLパターンごとに行き先が違うリバースプロキシがとても簡単に作れる。 このとき、proxy_pass によるリバースプロキシが設定したとおりに動いているのか確認したい。それぞれのアクセス先をログに出力…

ピロリ菌退治のお薬は

ピロリ菌を退治しましょうということでお薬が出ました。 朝晩たくさんの錠剤を飲むので病人にでもなった気分です。 胃の中に今まで何十年と住み続け環境と一体となっているピロリ菌を殺すので、胃の中の環境がガラリと変わります。そうするとおなかの調子が…

Domino REST API 利用ガイド

IBM Domino REST API 利用ガイド 利用ガイドが出てるぞ!これはいい!認証はどうするのが良いんだろうかサンプルがあればいいなー。 と思って読んでみたら、なるほど、サンプルは curl で basic 認証ですか…、 わかりました。

SUBARU XV のアクティブレーンキープは「運転補助」です

SUBARU XV 1.6i-L (2017) にのっています。 アイサイトv3というヤツで運転の補助をしてくれてとても良いのです。 高速道路などで先行車に追従走行する「全車速追従機能付クルーズコントロール」が快適すぎて、コレが無かった時代にはもう戻れなくなっている…