2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneに流れる流星

iPhone の天気アプリ、夜になると背景が星空になるんですが、じっと見てると時々流星が流れるんです。 これを記録するためにスクリーンショット50枚くらい撮りました。逆に言えばそれくらい粘れば撮れるくらいにはヒュンヒュン流れてるんですけども。 見てる…

Intel Optane Memory って SSHD みたいなもんかな

Intel、HDDでのアプリ起動が5倍速くなる「Optane Memory」 - PC Watch HDDに付加するSSDキャッシュみたいなモノだろうか、16GBで44ドルってことなので、日本では5,000~6,000円くらいになるのかな。 よくアクセスする領域を優先的にキャッシュして体感速度を…

PENTAX KP の CTE で夕焼けを狙ったら

さっきまで天気が良かったのに何やら雨雲のようなものが出てきた。 夕焼け空を少し残して上空には重い灰色の雲が敷き詰められている。 自分が立っているところは太陽の最後の光で周りの空気が濃いオレンジ色になっている。 そんなシーンを、PENTAX KP のホワ…

Android7 履歴ボタンダブルタップが便利

Android7 を使ってて便利だなと思ったのが、履歴ボタンのダブルタップ。 画面右下の履歴ボタンを普通にタップすると、起動してるアプリ一覧が出てきて選択できます。 この履歴ボタンをダブルタップすると、直前に表示してたアプリに切り替わります。 例えば…

LDAP Admin

GUI の LDAP 操作ツール LDAP Admin というのがあります。free で各種操作ができるのでとても便利。 LDAP Admin - a free LDAP directory browser and editor ldif export も ldif import もできるからデータ移行にも便利。 と思っていましたが日本語の impo…

バーナードループ

2016年11月03日の夜空、バーナードループ

Android One S1 アプリ切り替え時の画面再読み込みで困る

Android One S1 (Android 7.0) を使っている。アプリ(タスク)切り替え時、ほぼ毎回画面再読み込みが発生してしまい困っている。 例えば。 ブラウザの入力フォームで途中まで文章を打ち、調べたいものがあるからとアプリを切り替えて調べ、またブラウザへ切…

PENTAX KP の リアル・レゾリューション・システム これはすごい

最近のPENTAXのカメラには「リアル・レゾリューション・システム」という機能が搭載されている。イメージセンサーユニットを1画素ずつ微細にずらしながら4回撮影した画像を1枚の画像に合成する超解像技術である。 試してみたのだけどめっちゃ解像する。まじ…

100均 キャンドゥ の iPhone 液晶保護フィルム

iPhone の液晶保護フィルムはマットなタイプ、ノングレアとかアンチグレアと言われる光沢無しのタイプのが好きで。今までずっとラスタバナナのものを使っていたのだけど表面の傷が増えて見ずらくなってきたので交換。 100円ならダメでも気軽に張り替えられる…

天の川と夏の大三角

きよしくんから写真が送られてきました。2016年6月3日の夜空です。 ものすごくキレイな天の川です。 天の川と夏の大三角 見てると吸い込まれそう。

iOS 10.3 で Cp943C という文字コード無視されるようになったっぽい

webアプリで使用しているコンテンツの文字コードについて、httpヘッダで文字コード指定をしますよね。 こういうやつです。最近は普通UTF-8でしょうけど。 Content-type: text/html; charset=UTF-8 レガシーなやつですと Shift_JIS とその方言みたいなやつが…