ヒヤシンスすでに花が朽ちはじまってるんだけどコレどうなの

紫の方のヒヤシンスはいびつな成長を続けております。

葉も開ききらず茎も伸びきっていない状態なのに、葉の中で花が一斉に開きとても窮屈になっています。

一番最初に咲いた花なんかそろそろくたばりかけて茶色になっています。

脇から別口でチョロリと伸びた葉っぱはほんのり大きくなりましたがその後変化の兆しはありません。もっとバーンと開くもんかと思ってましたがそうでもないようです。

白の方は相変わらず根っこは半分だけです。球根の底半分はもうダメになってるのかなあ。

じわりじわりと大きくなってるようなので、ゆっくりと育ってくれれば良いと思います。