オーデリックの高演色LED R15 なシーリングライトを入れた

東芝のLEDシーリングをつけて7年半。最近LEDのいくつかが切れて暗くなってきた。全灯にしても白くならない場所がある。セードを外してみると、以下の写真のようになっちまっている。

箱には約40,000時間使えると書いてあったが実際どうなのだろう。

うちはいつも誰かしらリビングにいるので1日平均約15時間点灯している。

7.5年間使ったので

15 × 365 × 7.5 = 41,062.5

設計寿命通りか。

というわけで次なるLEDシーリングライトを探した。演色性能の高いのがいいなと検索してみたらオーデリックの高演色LED R15 のシリーズが良いらしいという噂。

高演色LED R15

というわけで購入して天井につけてみた。セードをつける前。見た目的には特殊なことはない。

点灯するとめっちゃ明るい。

従来のが少し青白かったので、それに比べると赤みが多めの元気そうな色と感じるようになった。明るくてとても良い。

このLEDシーリングライトは色調や明るさを変化させることができるのだけど、リモコンがついてない。専用リモコンではなく、スマホにオーデリックのアプリを入れて Bluetooh 通信して設定できるのだ。おもしろである。

今のところ、明るいし色味はいいしでとても気に入っている。なおこの操作アプリはちょっぴり反応が悪い。壁のスイッチでオンとオフしかしないので、うちの環境ではアプリは全然使わず問題はない。