USB TYPE-C 接続 SDカードリーダー

USB TYPE-C 接続のとにかく小さな SDカードリーダーが欲しくて。

多分一番小さそうなのを入手。Anker の SDカードリーダーである。

Anker USB-C 2-in-1 カードリーダー|アダプタの製品情報

カードは SD と microSD が使えるようになっている。

USB Type-C のコネクタは出たままで、キャップのようなものはついてない。

カードを入れる向きが曲者で、カードリーダーの表面とカードの表面が合わないようになってる。なんでだ?なんでこうなった?

逆向きには刺さらないようになってるので特に問題ないけど。合わせといてくれればいいのに。メーカー側は気にならないのかな。

デジカメで撮った写真をすぐにスマートフォンに取り込みたくて、結局これが一番確実で高速。カメラとスマートフォンWi-Fi 接続して転送することもできるんだけど、いちいち Wi-Fi 設定を変更するのが面倒だし転送速度も遅いしで、結局カードリーダー経由が断然楽。

持ち歩くのに、とにかく小さいのが欲しかったので満足である。