新御殿場ICで失敗(東京には帰れない)

朝からドライブ気分でしたので、道志道を山中湖方面へ。

桜シーズンも最後のようで、はらりはらりと散っていました。

さて東京方面へ向かって帰りましょうか。山中湖から御殿場へ向かい、 R138 を南下していきます。

お?新御殿場IC?新しい入り口だ!新しい入り口があったら入らねばならん!入ろう!

「東京方面は東名へ」というのが見えた気がするけどまあいいか。どうにかなるだろ。

ん?名古屋方面にしか行けないの?

ジャンクションでうまいこと違う道路に接続するでしょ!

と思ってたら全くそんなことありませんでした。

東名行っても新東名行ってもどっちも名古屋方面!東京方面には行けませんでした…

東名の裾野ICで下りて、乗り直しました…。

東名の裾野ICの係員さんに聞いたのですが、間違ってくる人そこそこいらっしゃるようです。乗り直して来た道を戻り新御殿場で有人窓口に行けば間違って通行した部分が返金されるそうです。

300円くらいだったかな?新御殿場まで戻ってそっから御殿場いって…というの考えたらけっこう時間かかる。お金はちょっぴり無駄になるけど時間を考えたら戻るプランよりおとなしくここで乗り直すのがいいわ…。

というわけで、新しいICだ!と思って喜んで飛び込むときは注意しよう!という話でした。

新東名の工事中区間が完成すれば新御殿場から東京方面へ接続するようになる。あと数年だ。楽しみに待とう。