Thunderbird のメール返信フォーマットを Outlook っぽくする

メールクライアントである Thunderbird ですが、メールに返信すると、元のメールに引用符が付いて引用されます。

一発二発のやりとりならいいのですが、返信に返信を重ねていくと引用符がどんどん増えていきます。正直つらい。

返信するときは Outlook のようなフォーマットで返信したい。というときにこのアドオンがめっちゃ便利。

ReplyWithHeader :: Thunderbird向けアドオン

このアドオンを入れると返信のフォーマットが Outlook 風に変わります。

引用符が付かない、Outlookのような体裁の引用ヘッダも生成してくれる。履歴を追うと To とか Cc の情報も残るので、これで安心してメール返信できます。

一つだけ注意点があり、途中で誰かがHTMLメール形式で返信してしまうと、メールアドレス部分がリンクになり、そのリンクがこのアドオンで展開され、またHTML形式になり、メールアドレスリンクが展開され、[mailto:[mailto:[mailto:username@example.com]]] みたいに mailto: 表記がネストすることになってしまいます。ここだけは残念。