破損してる mkv ファイルの修復

mkv (Matroska Video) 形式のファイル、保存中にクラッシュしたとか途中で編集をミスっちゃったかなんかで少しばかりファイルがおかしくなったとき、それを修復するには Orca's MKV Fix tool を使えば良い。(Windowsでの話)

Orca's MKV Fix tool Version 1.2

前提条件として mkvtoolnix が必要なので、先にインストール。

mkvtoolnix -- Matroska tools for Linux/Unix and Windows

インストールしたければ exe のほうを(こっちの方が簡単)、インストールしたくなければ 7z の方を選べば良い。7z の場合は、展開した先のフォルダを覚えておく。

Orca's MKV Fix tool 初回起動時に mkvtoolnix のパスを問われるので、展開したフォルダを指定する。

起動したら、破損した mkv ファイルがあるパスを指定し 「Reload」 ボタン。

ファイル一覧が表示されるので、対象のファイルにチェックをつけて「Repair Selected」ボタン押してあとは待つだけ。

元ファイルと同じフォルダに修復済みのファイルができあがる。