2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Splunk のサーチ文、lookup のテーブルにDBを使う

ログをため込むプラットフォーム Splunk では、検索のサーチ文 SPL というものがある。 ログ検索時、ログ情報にその他情報を補足したいとき、lookup を使用する。 例えば…、WEBアクセスログにはユーザ識別の材料としてユーザIDだけが存在してる。だがアクセ…

ニトリのウォールミラーを玄関に設置した

玄関で出発前に全身を確認したく、玄関にウォールミラーを設置することにした。 スタンドタイプではなく、フチもいらない、シンプルなウォールミラーを探したところ、ニトリの「ウォールミラー」が良さそうだ。サイズは 幅30cm 高さ120cm で 2,000円程度であ…

PENTAX DA★300mm が超小型衛星の眼に

PENTAX DA★300mm が超小型衛星の眼になりましたよっていうニュースが。 news.ricoh-imaging.co.jp すごいね。 2008年に発売されたレンズがだよ。 鏡胴構成部品が金属、高い解像性能がある、小型設計である、って評価されて衛星に積まれて宇宙へ。かっこよす…

シャワーのポタポタが止まらなくなったので修理依頼した

浴室のシャワーからポタポタと水が垂れ続けるようになった。もう15年くらい使い続けているのでさすがに寿命なんだろう。 症状から切替弁パーツの劣化だろうというのはわかるのだけど、これをきれいに交換する自信がない。自分でやれば部品代3,000円で済むん…