2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Thinkbook14 のドライバやBIOS更新

Lenovo Thinkbook14 (CometLake) について、ドライバやBIOSなど新しいものが提供され始めました。 Fnキーの挙動がおかしい現象なども徐々に改善されていくのでしょう。 thinkbook-14-iml ドライバリスト 似た名前の違う機体、Lenovo Thinkbook14 (Iceake) に…

Wi-Fi 6 対応のアクセスポイント/レンジエクステンダー

無線技術は日進月歩、むしろ有形のものに縛られないからか、いつの間にかケーブルやインタフェースなどの物理層にガッツリ縛られたギガビットイーサネットを追い抜いてしまったじゃないですか。 PCやスマートフォンも Wi-Fi 6 対応したデバイスが増えてきて…

眼鏡のレンズは想像以上に傷だらけ

眼鏡のレンズを交換したとき、店員氏に「旧レンズはこちらで処分しますか?」と聞かれたが「持って帰ります」と持ち帰りました。 新レンズと旧レンズを並べて写真撮ってみたかったんですよ。 そしたら想像してた以上に旧レンズの劣化が激しかったのです。 以…

金子眼鏡のレンズ交換、意外と安い

高校生の頃に近眼になって以来ずっと眼鏡を使っている。眼鏡はすでに顔の一部になっている気配もある。 今使っているフレームは金子眼鏡で買ったもので、レンズも同時に買ったもの。4~5年使っているからレンズのコーティングもはげてしまいもうすっかりボロ…

RHEL7/CentOS7 の Apache2.4 で X-Forwarded-For を REMOTE_ADDR にする

WEBサーバを運用しているとアレコレとログをとることになるだろう。WEBサーバとクライアントの間にロードバランサやプロキシがいたりして、ログに記録されるクライアントIPアドレスがロードバランサやプロキシのIPアドレスになってとっても不便ということが…

Google のバックアップと同期、毎回全ファイルスキャンが走る

Google のバックアップと同期 というソフトウェアがあります。パソコン内のファイルをGoogleドライブへ自動でバックアップを取ることができます。 どんなクラウドストレージも同じですが、もちろん保存容量によって費用がかかってきます。 ここでGoogleドラ…

WEBサーバのちょっとしたファイルの送受信に Tiny File Manager

WEBサーバメンテしていますか。 WEBサーバのメンテにSSHなどを使うかと思いますが、手元のパソコンからWEBサーバまでの間に踏み台が複数あってファイル転送が心底メンドクサイなんて事があるかと思います。 そんなときWEBサーバ側にちょいと置いて動かすこと…