2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Lenovo ThinkBook なぜに Think を名乗ったのだ

Lenovo が新しいノートPCのシリーズ「ThinkBook」を出した。 コストパフォーマンスにすぐれたビジネスノートとしてまずは Lenovo ThinkBook 13s を発表。 Thinkを名乗っているのですから ThinkPad との関連性があるのかと思いきや全く無え。 ThinkPad といえ…

mod_proxy でリモートプロキシの向こうをリバースプロキシで見せる

Apache の mod_proxy でリバースプロキシを作る際、リモートプロキシの向こうにあるサーバをリバースプロキシ対象にしたいとき、ProxyRemote ディレクティブを使えばよろしい。 例えば以下の図のような環境で。 USER は Servre1 にしかたどり着けない。Serve…

ファーウェイどうなってしまうん…

ファーウェイの既存製品でサービスは今後も使える――グーグルがコメント - ケータイ Watch 米国商務省が出した「米国企業はファーウェイに製品輸出しちゃダメ」の流れで「グーグルがファーウェイとの取引を中断」なんて話も出てきて、あわわわどうなるの… と…

ロフトベッドの梯子が割れたので修理した

こども部屋にロフトベッドがあります。下が勉強机で上がベッドになっています。上のベッドに行くための梯子があるのですが、この梯子のなかの一段が突然割れてしまいました。 パイン材なのですが、こんな感じで節のところが劣化したか何かでバキっといっちま…

小学生のこども用の実用的なパスケースを探していました。 条件。 電車用のICカードが入る ICカードが落ちにくい ナイロン製(濡れや汚れに強い) ネックストラップを付けられる コインも少し入るといい なるべく小さい サイズの大きいものや分厚いものはそ…

curl でSSL通信に OpenSSL を使う

CentOS 7 の環境で。 curl で使うSSL通信ライブラリがNSS/3.20未満の場合、TLS1.2 のサイトに接続できない。 よって curl と NSS のアップデートをする。 # yum update curl libcurl nss libnss これで問題は解決するはず。 だけど、どうしても SSL通信に Op…

スバル XV、高速で渋滞にハマったときの燃費

スバル XV 1.6i-L にのっている。高速道路を順調に走っているときは大変燃費が良い。 ところがところが、ガッツリ渋滞にハマると当然だが燃費がガクンと落ちる。 5月3日の上りはビックリするほど混んでいた。渋滞ピーク予想日を避けたつもりなのだけど、これ…

東芝 Dynabook T351 のバッテリー交換

東芝 スタンダードノートPC dynabook T351 を使っている親から、動きが遅いと相談があった。 タスクマネージャを見てみると、CPU の動作周波数が 0.8GHz から上がらない。CPU使用率も約30%から上がらない。ブラウザでWebサイト見ているときのスクロールがも…