2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

P20lite のカメラ、ズームの超解像がやり過ぎでおもしろい

スマートフォンのカメラ機能は、ピンチインピンチアウトの操作でズームができます。 ズームといっても光学ズームではなくデジタルズームですから、従来はトリミングが基本でした。 ところが最近はCPU性能が爆発的に上がってきましたので演算でどうにかするこ…

ZY1276 USB 電源モニタで P20lite の充電器を調べる

USB の充電器がどんな充電方法に対応しているのか知りたくて、YZXstudio の ZY1276 USB Power Monitor を買ってみました。ebay で 4,000~5,000円くらいで売ってます。 プロトコルは QC 3.0、TypeC Power Delivery、FCP、AFC 等に対応しています。この機種は…

液晶テレビ imazish(イマジッシュ)のリモコン RC-1201

イオンが売ってた液晶テレビ imazish(イマジッシュ)ZG-0032LD がウチにある。このテレビを製造してたメーカーがなくなってずいぶん経つので保守部品などももう売ってない。 液晶テレビ本体は写るのだけど、最近リモコンが効かなくなってきて、いくつかのボ…

P20lite の急速充電について

HUAWEI P20lite の充電機能について。スマートフォンを使うにあたって気になるこのとのひとつとして充電事情があるだろう。 HUAWEI P20lite の充電端子は USB TypeC である。電源からの給電量を決めるプロトコルは一般的な PD ではなく、HUAWEI 独自の FCP …

USBコネクタの向きを積極的に変えていきたい

テレビの背面にあるUSBコネクタの向きが納得いっていない。 USB接続HDDを繋ぐと、ケーブルがテレビのフレームの外に飛び出るわけ。テレビを見てるとテレビフレームの端っこに少しUSBケーブルが出てるのが見えるわけ。ダサいわけ。これをどうにかしたいわけ。…

スバル用 KENWOOD彩速ナビ 地図データバージョンアップ

スバル向け純正製品 サポート情報|ケンウッド スバル用 KENWOOD彩速ナビ (ウチのモデル名は KXM-H701)2018年秋地図データ(2018年第2版)がダウンロードできるようになりました。 スバル用 KENWOOD彩速ナビは地図データのバージョンアップが3回まで無償で…