2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

HD PENTAX DA 16-85mm と SIGMA 17-70mm 比べてみて

近頃カメラは PENTAX KP + HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR の組み合わせを気に入って使っている。 シンプルな組み合わせでだいたい失敗なく撮れる。 以前は SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM をよく使っていた。こいつも高精細でしかもかなり寄れる…

XV 1.6i-L の MFD にタイヤ点検表示が出た

スバル XV 1.6i-L にのっている。センターコンソールというのかな。MFD(マルチファンクションディスプレイ)にいろいろ表示できるようになっている。 クルマの電源ON時に各種チェックをしている様子を表示できるようにしてある。 そしたら最近、タイヤの点検…

カードゲーム「DOS」の遊び方

有名なカードゲーム「UNO」を出しているマテル社から新しく出たカードゲーム「DOS」。うちの子が数字大好きなので買ってみた。最初は遊び方がよくわからなかったのだけど、だんだんわかってきたのでメモしておく。 「UNO(ウノ)」の兄弟が登場!?ついに日本…

洗車機の設定ってスタンドによってぜんぜん違う?

洗車するときはいつもエッソ・モービル・ゼネラルのエクスプレスウォッシュという洗車機に入れている。 エクスプレスウォッシュ|洗車|JXTGエネルギー いつも使っているスタンド(神奈川県にある)はその店で一番安いシャンプー洗車が400円でササッと洗…

XV 1.6i-L で不足に感じるところは山道

スバル XV 1.6i-L でちょっぴり遠出して、三重県から滋賀県へ抜ける鈴鹿スカイラインを通ってみました。 1.6 は車重に対してやはり非力ということで、山道をスイスイグイグイ登っていくにはパワー不足です。どっこらせー、どっこらせー、という感じで上がっ…

XV 1.6i-L の ECU 書き換え後

SUBARU XV 1.6i-L サービスキャンペーンのお知らせに従って ECU 書き換えをして貰った。 「エアコンを使用した状態で急勾配の坂を走行するなど、車両に高負荷が生じた場合において、必要な駆動力を得られずに坂が登れなくなる」という事象が発生する可能性が…