2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

zgrep で zip のなかみ grep できるってガセじゃね?

zip ファイルの中身に対して grep したいなと Google 検索してみたら、zgrep が使えるとの情報が複数確認できました。 ほんとに? zgrep とはナニモノ? # rpm -qf /usr/bin/zgrepgzip-1.5-8.el7.x86_64 gzip パッケージに含まれています。 # file /usr/bin/…

Windows10 インストール時のプライバシー設定画面

Windows 10 Creators Update インストール時には、様々なプライバシー設定について選択を求められます。 「位置情報」地域の天気やお気に入りの場所への道順など、位置情報に基づく機能を使用できるようになります。有効にすると、Windowsやアプリで位置情報…

Windows 10 Creators Update 新規インストールはうるさい

インストール時、初期値だと Cortana がしゃべるんです。静かなオフィスでセットアップしてたりすると、ほら、従来なら変な音楽が流れ出してちょっと恥ずかしいくらいで済んでたじゃないですか、それがもうセリフですからね。 だれや喋っとんのは!みたいに…

掃除機の吸引力が弱くなってきたらフィルタ掃除で全回復

日立のスティックタイプ掃除機 PV-SU3 を使っているのだけど、最近全然吸わなくなってきてどうしたことかと困っておりました。 吸い込んだゴミはきちんと捨てております。 立体フィルターのゴミを捨てる(取説より) こうやってゴミを全部捨ててゴミが空っぽ…

VMware Converter の速度向上について

近頃はもうすっかり P2V なんて、やらねえんすかね。 ほぼ意地みたいな感じで延命続けてきた物理機の機械保守がついに切れるというので、P2V で Vmware に持って行くことになりました。 VMware Converter をデフォルトのままで使ったら非常に遅くてこんなの…