2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

給気口フィルター交換

近頃のマンションはだいたい24時間換気システムが装備されています。これのために壁には給気口が設置されています。 この給気口、放置しておくとものすごく黒くなるんです。こんなに黒くなるのかってびっくりするくらい黒くなります。 右側の写真、これ最初…

PENTAX KP JPEG保存時画質の選択どうするか

大抵のデジカメはJPEG保存するときのサイズと圧縮品質についてを設定できるようになっている。PENTAX KP も同様である。 KP の JPEG 記録サイズは4種類準備されていて、それぞれ以下の通り。 L(24M:6016x4000)、M(14M:4608x3072)、S(6M:3072x2048)、XS(2M:19…

PENTAX KP 標準のグリップS で満足できるのか

うちにも PENTAX KP がやってきた。 今まで使ってた K-5 と比較してみて一番すぐに気が付くのはグリップ。とにかくもう形状が全然違う。 KP のグリップは交換可能で、一番小さな S が標準で装備されている。ここが KP を使う上で一番心配なポイントだった。 …

同期不要のクラウドストレージ

Google Drive、PCとの同期不要でクラウドに置いたままファイルを開く「Drive File Stream」発表。企業向けのTeam Drivesは正式版へ。Google Cloud Next'17 - Publickey PCとの同期不要っていうのがとってもうれしいじゃないですか。 これは、Dropbox の Sma…

STREAM S 302HW の不調がなぜか回復した

STREAM S 302HW が不調になり、再起動したら android ロゴから先に進まなくなった。 factory reset 等を実施したけれども起動画面から先に進まない。 諦めて電源ONの状態のままで放置して寝た。 朝起きて画面を見てみたら、昨日とは違う画面が出ていた。どう…

STREAM S 302HW のキャッシュクリアとファクトリーリセット

STREAM S 302HW が起動しなくなったので、試行錯誤してみた。 Android System Recovery メニューに入ってみよう。 電源ボタン長押しで電源OFFした後、電源ON。 最初の STREAM S のロゴが出るよりも早くまだ画面が黒いうちに、ボリュームボタン上下両方を押し…

STREAM S 302HW が起動しなくなった

Y!mobile の STREAM S 302HW を使っている。とても気に入って使っている。 とにかく薄いのがいい。 Firefox を使っていたらしょっちゅうアプリ終了してしまうので、アンインストール→インストールをしようと、まずアンインストールした。 そしたらアンインス…

のるるん・大井町線・ヒカリエ号 のラバーキーホルダー

近頃キーホルダーといえばすっかりラバーキーホルダーになっちまってますね。傷が付きにくくてよいです。耐久性はどんなもんなんだろう。 東急のグッズでもラバーキーホルダーが出ました。 「ラバーキーホルダー3種(のるるん・大井町線・ヒカリエ号)」を発…

サンフランシスコの2月の気温と服装

2月21日~2月23日 のあいだたった3日だけどサンフランシスコにいたので、気温がどんなもんだったか記録しておこう。 冬が雨期とのことで滞在期間の半分くらい雨だったけど、冷たい雨というわけではなかったな。 昼間は15度近くまで上がっただろうか。 服装と…

Aspire One AO1-132-H14N/W 発売、昨年モデルとの違いは?

約35,000円の11.6型“ネットブック”「Aspire One 11」、3月16日発売 - PC Watch Aspire One AO1-132-H14N/W が発売されます。 僕は昨年モデルを持っています。 Aspire One AO1-132-N14N/W というやつです。 スペックを比較してみてその差は何だと調べてみまし…