2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカンな空港のおトイレ事情

ロサンゼルス空港でトイレがどうも落ち着かなくてどうしたもんかと思ったことなのですが、トイレ内の個室というやつがあるでしょう。僕は男子トイレ事情しか存じ上げないのですが、大便個室が、多分犯罪防止のためでしょうけど足元が大きくあいており、しか…

電源ケーブル3ピンソケット(メス)←→2ピンプラグ(オス)

Acer Aspire One11 AO1-132-N14N/W を買って付属品で唯一不満だったのは電源ケーブルです。 ACアダプタの箱部分はそこそこコンパクトで特に不満はないのですが、ACアダプタから先の電源ケーブルがクソ太くて全くモバイル向きではありません。しかも3ピン。…

Sametime に顔写真を出すため LDAP に顔写真を登録(php)

こちら↓の記事の続きです。 Sametime に顔写真を出すため LDAP に顔写真を登録する Sametime に顔写真を出すためには、Sametime に写真登録機能がないため、 何らかの方法で LDAP に顔写真を登録する必要があります。 その「何らかの方法」である、LDAPエン…

Sametime に顔写真を出すため LDAP に顔写真画像を登録する

Sametime という名のチャットツールがあります。IBM のコラボレーション製品であんまり使われてるところは見ないですけれども、Notes クライアントに Sametime クライアントが組み込まれてるので Notes を使っている現場ではそこそこ知られているのかもしれ…

Vivaldi のスクリーンキャプチャ機能が便利

PC の WEB ブラウザはすっかり Vivaldi が好きになってしまってこればっかり使っています。 今回 Vivaldi 1.7 がリリースされ、スクリーンキャプチャ機能が搭載されたのですがとても便利です。 Vivaldi 1.7 – The Power of Sharing | Vivaldi Browser 画面右…

ネットブックのような ACER Aspire One AO1-132-N14N/W を手に入れた

10~11インチのクラムシェルノートPCが欲しかったのです。出かけるときに持って行ける、ちょっと雑に扱っても良さそうなあんまり繊細感が無いやつが。ご予算的にも3万円くらいの。そして薄く軽ければなお良し、という条件で。 10年ほど前でしょうか、ネット…

50~60枚入り使い捨てマスク、合わなかったときのつらさ

去年から今年にかけて、近所のドラッグストアに売ってた特価品のマスクを使ってました。60枚入って税別398円だったかな。リブ・ラボラトリーズ製だったとおもいます。 立体型不織布マスクふつうサイズ|リブ・ラボラトリーズ株式会社 多分マスクでは最安値レ…

GIMP 2.8.20

画像編集ソフト GIMP 2.8 系の最新 2.8.20 が出ています。 GIMP Download よく「Photoshopのかわりに使える」なんて記事を読むんですけどホントにPhotoshopの代わりに使ってるの? GIMP は UI の動き微妙じゃない? 使いやすさはPhotoshopの方がはるかに良い…