2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

vCenter Server 再インストールに気をつけろ

vCenter Server 5.x で付属の SQL Server Express を使っていた場合。そしてなんやかんやあって再インストールすることになった場合。 再インストールというのは、アンインストールしてインストールするという流れになるのだけど。 プログラムをアンインスト…

Windows 10 の Insider Preview とか 評価コピー とかの表記が消えた。

Windows 10 のベータ版というか、正式版になる前のやつ、今まで画面右下にこんな感じの表示があったのね。 Windows Update で TH1 Professional 10240 が来てたから適用してみた。 再起動後こんな表示が出てきてしばらく待たされまして。 終わってみて起動す…

PCで使う仮想PC環境は Oracle VM VirtualBox に乗換えた

自分の PC で使う仮想 PC 環境として、僕はずっと VMware Player を使ってた。個人で使う分には無償でとてもステキなのだけど、スナップショット機能が無いところが惜しいんだ。 VMware Player は商用だと、すなわち会社なんかでちょっとした検証などに使お…

梅シロップ漬けてたらゼリーみたいな成分出てきた

梅シロップ漬け始めて結構日数経ったから瓶に詰め替えましょう、と茶こしで漉しながら…あれ?シロップが茶こしを通りません。 シロップが茶こしを通らない。意味がわからない。液体なのに。 よく見たら、ゼリーのようなジャムのようなとろっとした成分が出て…

TASCAM TM-2X を PENTAX K-5 につけてみた

外部マイク TASCAM TM-2X を PENTAX K-5 につけてみました。 サイズ感はこんなもんです(アームは付けていません)。 K-5 はパワーズームじゃないですし、動画収録中のAFも動きませんので、ノイズ源がかなり少ない機械です。なのでカメラ機器のノイズはほぼ…