2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PENTAX K-5 で動画を撮るとして

せっかく良いレンズと大きなセンサーを持ってる K-5 があるのでショボいビデオカメラじゃなくて K-5 で動画を撮ってみようと思った。 K-5 の動画は出た当時としてはそこそこのものだったらしいけども今となっては結構キッツイ仕様があり、それはこの3点。 1…

Java で ArrayList 内検索ってめっちゃ遅いので HashSet 使ったらめっちゃ速かった

ArrayList 型の変数内に数千の要素が入ってて。このリストについて 500万回近く ArrayList.contains(string) やったらめっちゃ時間かかってビビった。 気軽に実行ってやったら僕の5年前のPCでは 7分とか待たされた。ハングしたのかな?もしくは無限ループか…

WSUS のディスク容量削減どうしたら

WSUS サーバを入れて更新プログラムをダウンロードし始めるとストレージ使用量が恐ろしい容量になります。 僕が見ているところでは配下に 64bit Windows がいませんし Office の 64bit 版を使っている人もいませんので、64bit 版は更新プログラムの配信を対…

WSUS の WID に接続する

WindowsUpdate のサーバである WSUS をたてたあと、WSUS が持っているデータはデフォルトインストールだと WID に格納されているのだけど、これを操作したいなと思ったら、さあどうしたらいいでしょうか。 この WID は SQL Server Management Studio で操作…

Microsoft Report Viewer 2008 導入時に .NET Framework 2.0 を要求される

Windows 2012 で WSUS などを導入後、画面をポチポチと操作していると時々 Microsoft Report Viewer 2008 SP1 Redistributable をインストールしろ、と促されます。 提示されたリンク先を開き、インストーラをダウンロードし、さあインストールしましょうか…

Windows 2012 で Postgres や MySQL の ODBC ドライバインストール時に出るエラーのやっつけ方

Windows2012だけじゃなくて他のOSでも同じかと思いますが、 MySQL や Postgres の ODBC ドライバ 64bit 版をインストールしようとしたところ、示し合わせたようにどちらも同じエラーメッセージを出してきて先に進まないという状態になりました。 Error 1918.…

Windows のログオンユーザ名と TeraStation のユーザ名を違うものにするには

安価で大容量のファイルサーバとして使える TeraStation などの NAS 機はとても便利で各地で導入されまくっていることかと思います。 Windowsファイルサーバのようにフォルダごとにアクセス権を設定したいという要求もありますから、ユーザ登録を行いパスワ…

道の駅たばやまで鹿肉ソーセージ食べたのうまかったんよ

どんよりとした曇り空。ドライブには暑くなくてちょうど良いじゃない。そんなこと言いながら奥多摩湖を抱える小河内ダムへ向かいました。 八王子を通過した辺りで豪雨。まじかよ豪雨。聞いてないよ豪雨。やむだろう、やむでしょう、スグに無かったことになる…

vCenter 5.1 から 6.0 アップグレードしようとしたら証明書のエラーが出た

VMware の vCenter Server 5.1 から 6.0 アップグレードしようとしたら、アップグレード事前チェックのパートで証明書のエラーが出て進めなくなった。 もとの vCenter が、動けばいいやという程度で構築されていたようなので、証明書のコモンネームが「VMwar…

ESXi の仮想ディスクを縮小する

VMware でシンプロビジョニングで確保している VMDK について、使わないときは VMDK は小さいままで、使えばそれだけ VMDK は大きくなる。ところが VMDK のなかでファイルを消しても VMDK は小さくならない。必ず一番後ろから消えていくわけじゃないからね。…

LSI MegaRAID の CacheCade Pro 2.0 ってどのくらい効果があるの

各社の IA サーバに採用されまくってる LSI の RAID コントローラ MegaRAID ですが使ってますか。この時代もうローカルストレージなんて増設しねえよ!共有ディスクだろうが普通!仮想化したプールを使うんだよ!なんていう声も聞こえてきます。わかります。…

オギノパンの揚げパンを食べに行って山中湖経由で帰った

揚げパンって皆さんのなかではスタンダードな食べ物なのでしょうか。僕は小学校の給食で何度か出てきたことがありました。あまりおいしくもないコッペパンを揚げて固くなり砂糖ときなこをまぶして食べにくさマックスに強まった口の中の水分をガンガン奪うあ…

ESXi 5.1 から 6.0 へのアップグレードはとても簡単

ESXi 5.1 から 6.0 へアップグレードする機会があったのだけど、とても簡単だったのでみんな達もバンバンやれば良いと思うよ。ハードウェア互換リストの確認だけはしておこう。 問題なさそうなら、ESXi 5.1 をシャットダウンし、ESXi 6.0 の ISO イメージか…

Windows 2008/2012 でDominoをサービスとして動かす

Windows Server に Domino をインストールする場合、Windows 2003 までは、サービスとして登録しておいても、DominoのコンソールがAdministratorのデスクトップに表示されていました。バックグラウンドで動くサービスのくせにフォアグラウンドにコンソールを…