2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

江川せせらぎ水路に鯉のぼりがたくさん泳いでた

川崎市の矢上川に注ぐ小さな川、江川。この江川は約1.5Kmの埋蔵管により江川雨水貯留管として暗渠化されていて、もともと江川があった場所には人工の水路が設置されている。水路の上には木製の遊歩道が設けられていてのどかに散歩できるスポットとして近所の…

台形補正カメラアプリとして使う Office Lens

書類などの内容を撮影した画像をトリミングし読み取り可能なデータにする iOS 用アプリ、Office Lens がステキです。 機器のラベルなんかを記録のために撮影しておこう、なんて思っても、なかなかまっすぐに写らずに、ちょいとナナメな写真が残ってしまって…

Y!mobile のキャリアメールと見せかけといて Yahoo!メールのエイリアスっていうヤツ

各キャリアには契約者用のページが有るじゃないですか料金確認したりオプション申し込んだり設定変更したりできるページ。Y!mobile にもそれがあります。 My Y!mobile というページです。そのままですね。 このトップページの一番最初に目に付くところ、一等…

リコー PENTAX オートフラッシュ AF201FG

2月頃に発表され、近日発売とされていた PENTAX のわりとコンパクトなオートフラッシュ AF201FG の出荷が開始されたようです。予約しておいたのでウチにも届きました。 箱にも RICOH の文字が。 もふもふとした材質の巾着袋が付属しています。ていうか袋に入…

DELL Inspiron 15R の HDD 交換はほぼフル分解が必要

DELL Inspiron 15R (N5110, Early 2011) の HDD を SSD に交換することになり、HDDくらい簡単に取り替えられるだろうと軽い気持ちで裏面を向けてみましたがHDDにアクセスできるような場所がパッと見当たらない。 こういうときはマニュアルを見よう。 Inspiro…

Windows2003 の NTFS がおかしくなったら Windows PE 3.0 を使って復旧

パーティションテーブルが完全に飛んでしまったらもうどうにもならないけども。 GParted や TestDisk で中途半端な状態になってしまった NTFS をどうにか使える状態に持っていくには、Windows PE 3.0 以降を使うとよさそう。 bootsect.exe というツールでパ…

日立風流物

日立駅前でさくら祭りをやってるってんで見に行きました。 歩道橋の上から桜並木を見てみると、満開まではまだもう少し、というところでした。 しばらく道路を眺めてるとイバライガーのラッピングな車が。ご当地戦隊がんばってるなあ。 目玉の出し物、日立風…