2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

AOMEI PE Builder で Windows PE をつくってみた

Windows の面倒な破損状態に遭遇したときは Windows PE があるとどうにかなることもある。そんなときのために一つ準備しておきたい Windows PE 環境なのだけど、作るのが面倒くさい。 “Windows PE”のシステムツール付きブータブルメディアを作成「AOMEI PE B…

iOS8 で、プロファイル制限されているのは何かを調べる

会社などで配布された iPhone だといろいろと制限がかかっていますが、はたして自分のはどのような制限がかかっているのだろうか、というのが iOS8 側で一覧で見れます。 設定→一般→プロファイル、と進むと設定されているプロファイルがいくつか見えると思い…

Apple Configurator 1.6 での iPhone 機能制限

納品前のテスト項目についてここどうしましょうかなんて顔を見合わせて何ともいえない苦笑いを浮かべながら無かったことにしたなんて事よくあるでしょうあるでしょう。 世の中には iPhone というステキデバイスがあり企業にも徐々に導入されつつあるなどとい…

iOS8 でアダルト認定されてしまったページ

注意事項は読まない制限速度は守らないコンドームは使わないなにかあったら謝るどころか開き直る人生ノーガード戦法なみなさまにおかれましては全く気にしたことなど無かったかと思われますが世の中にはブラウザのアダルトフィルターなどというものを使いた…

エクスポートできない証明書を他のPCに持っていきたい

Windows7 な PCの調子が悪いなどで他のPCに環境をお引っ越しするとき。個人証明書も持って行きたいけど秘密キーにエクスポート不可能フラグが付いていて、証明書ストアから秘密キーをエクスポートできない。そんなことがある。 どうしても他のPCに証明書を使…

スマートコミュニティセンター 3F の大画面がすごい

川崎駅スグ側に「東芝未来科学館」ができており、こどもが行きたいというので一緒に行ってみた。 東芝未来科学館は、東芝のビル、スマートコミュニティセンターの 2F にあるのだけど、駅側から向かうと一旦 3F を経由する。 その 3F エントランスに大型の画…

ぶどうは竜宝がうまい

ぶどうの季節ですので様々なぶどうを食べてみるのですが、ナガノパープルやシャインマスカットのような種が無くて皮ごと食べれるのがとてもラクチンでよいですね。 そんな中で僕が好きなのは、皮は食えませんが種なしでウマイ「竜宝」という品種。実が外れや…

Bing Webマスターの情報更新は3日遅れでやって来る

Bing のインデックスにも乗ったらいいなーと思って Bing Web マスター ツール に登録してみた。 Google ウェブマスターツールみたいにほぼリアルタイムまでは行かなくてもそこそこの頻度で情報更新されるのかなーと思っていたら。 レポートを参照するときに…