2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

vmware converter で Linux 機を P2V するときの通信の向き

vmware converter で Linux 機を P2V するときの通信がどんなふうに流れてるのか眺めてみました。 たぶんこんな感じだと思います。 1. converter 機から P2V元の Linux機に SSH で接続し情報を取得 2. vCenter (単体動作の場合は ESXi) に接続し、作成する P…

vmware converter で Linux 機を P2V するとき root ログインさせたくない

vmware converter で Linux 機を P2V するときは、基本的に移行元 Linux 機に SSH で root ログインできる必要があります。 しかし、root のパスワードを教えたくないなどのときには、設定ファイルを書き換えることによって sudo が使えるようになります。 c…

vmware converter で Linux 機を P2V する

vmware converter で Linux 機を P2V してみました。 適当な Windows 機に vmware converter を導入し、そこから Linux 機を操作します。 変換元となる Linux 機にリモートログインできることが必須です。 ssh 経由で root ログインできるようにしておきまし…

源ノ角ゴシック ExtraLight って常に太字(ボールド)じゃない?

ステキなフリーフォントで Adobe が配ってる 源ノ角ゴシック の中で一番ウェイトが細い 源ノ角ゴシック ExtraLight って常に太字(ボールド)じゃない? ちょっとスクリーンショットとったの見てください。 1行目が「源ノ角ゴシック ExtraLight」です。Bold …

7-zip の圧縮方法はどれが良いの

7-zip で圧縮しようとするといくつかの圧縮方法が選べる。どれがいいのだろう。ちょっと試してみた。 用意したデータは3ファイル。 あるDBMSのメモリダンプ(バイナリファイル)104MB メモリダンプから取り出したトレースファイル1(テキストファイル)24MB…

東急線のスタンプラリーコンプリート

東急線のスタンプラリー、残りもスタンプを押したよ。 全ページ押したー。 一日乗り降り放題600円のチケット大活躍。 世田谷線がのんびりしてて良かった。 渋谷駅でもらえるキラキラカードをスキャナーで取り込んでみたらなんだかわからない色になってしまい…

東急線のスタンプラリー

夏休み期間中、東急線で2つのスタンプラリーを開催! |東急線沿線ニュース|東急電鉄 「親子でめぐろう!東急線電車スタンプラリー」で近所を回ってみました。 今日もらったのは、東横線、目黒線、大井町線、のカード。 スタンプラリーに参加しているのは親…

iPhone の構成プロファイルでパスコードの有効期限をつけたときの動作

iPhone の構成プロファイルでは、パスコードについても様々な設定を行うことができる。 パソコンで使っているパスワードポリシーと同じにしましょう!なんて張り切って設定すると苦労することになる。例えば、英数字に記号を含んで全体の長さは最低でも8文字…

Love Stream / ZOOCO

ZOOCOデビュー20周年記念ミニアルバム。何がすごいって16年ぶりにエスカレーターズのオリジナルメンバーと制作した「Don't Look Back(~Soulful Train~)」が入っているってところ! キーボード堀越昭宏、ギター三宅一彰、ベース川西浩之の3人から出てくる音…

Apple Configurator の詳細な解説ってどの辺を見れば良いのか

iPhone とか iPad とかを展開するときに便利なツール、Apple Configurator というやつがある。Mac でのみ動作する。 企業で iPhone や iPad を導入するにあたって、こういうものでいろいろと機能制限をしたいという。 売る方は「ゲームとかYouTubeとかアイコ…

CentOS 7 の NIC が eno16777728 になってるの eth0 にしたい

いままで NIC は eth0、eth1、…、だったのに eno1677728 みたいな名前になってしまった、 eth0 に戻したい、っていう方法。 以前書いたの↓ごちゃごちゃたくさん読みにくいのでシンプルに。 RHEL7 の NIC が eth0 じゃないのがキモチワルイ (2014-06-09) ■1. …