2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

eBay からパスワードリセットしてくれの依頼が来た

eBay から "Important - eBay Password Reset Required" というメールが来た。みんなにバーっとばら撒いてるやつだろう。 あんたのアカウントが被害にあっているわけじゃないんだけど念のためパスワードリセットしといたほうがいいよ、ほかのサイトで使って…

ESXi 5.1u2 で1台の仮想マシンから同一セグメントの仮想NICを出せなくなった?

ESXi 5.1 なホスト上にある仮想マシンで、IPアドレスが 2個必要な仮想マシンがあった。仮想NICを2個割り当てていた。 仮想NICはどちらも同じ仮想スイッチ上に接続しおり、2個のIPアドレスは同一セグメント上のものであった。 以下の図の左側の構成である。 …

xinetd の redirect にて指定の port 番号は service 名じゃダメ

xinetd でリダイレクトをする時、設定ファイル内で redirect = 192.168.0.1 21 などと書くところがある。 リダイレクト先のサーバアドレスとポートを書くのだけど、サーバのアドレスは IP アドレスじゃなくても FQDN でもいい。redirect = server1.example.c…

iPhone 4/5 を開けるためのドライバー

iPhone を開けようっていう話になって、じゃあ専用のドライバーが必要だねってことでドライバーを探しに行った。 とりあえずハンズに行ったらそのものズバリなドライバーがあった。コレ。 精密特殊ネジ用ドライバー DAP-01 | プロフェッショナル用工具メーカ…

3DS LL 用に Lexar の 16GB SDカードを用意した

こどもちゃんの 3DS LL は、購入時に 4GB の SDHC が入っていた。モノは Lexar の 4GB SDHC Class4 で、LSD4GBABJP だと思われる。 ダウンロードソフトなどを入れていくとどうにも容量が足りなくなってきたので、容量の大きいものに交換したくなった。 任天…

古めの機械で GParted Live CD が起動しない場合

10年ほど昔のPCサーバ、Windows 2003 Server が入っていて C: ドライブが手狭になってきたので、D: を縮小して C: を拡大しようと思いました。 売り物のパーティション操作ツールを使うのがスジなんでしょうけど、GParted Live CD という便利なモノがあるの…

WebSphere の native_stderr.log が膨れ上がるのをどうにかしたい

WebSphere をつかっていると、native_stderr.log ファイルがどんどんでかくなることがある。JVMの冗長ガベージコレクションログを有効にしているとこうなる。native_stderr.log に gc のログが一緒に記録されてしまうからである。 native_stderr.log がでか…

Windows 7 + Marvell Yukon 88E8057 でネットワーク接続できない場合の回復方法

オンボードNICとして Marvell Yukon 88E8057 を搭載している PC がある。 昨日までネットワーク接続できていたのに、今日突然接続できなくなった。DHCP で IP を取ってこない。固定IPアドレス設定にしてもパケットが飛ばない。 もしかしたらハードウェアが壊…