2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

RHEL7 RC では io scheduler の初期値が deadline になってる

rhel-server-7.0-x86_64-dvd.iso で(Servre版で)試したからなのかもしれないけど、RHEL7 RC クリーンインストール直後、io scheduler の初期値が deadline になってた。こいつはうれしい。近頃はストレージも仮想化されてて(そうでなくてもRAIDで物理的な場…

稲城中央公園のローラーすべり台

以前書いた、 稲城中央公園、広いわ。ローラーすべり台が見つからなくて悔しかったのですが、その後グーグルマップの空撮のやつで見てみたところや球場用グラウンドの隣にありそうということでこども連れてリベンジ。 駐車場から、くじら橋を渡って野球場方…

カレーが食いたくてバングラデシュに会いに行った

第15回 カレーフェスティバル&バングラデシュ ボイシャキ メラ[PDF] 昨日カレーが食えなかったのが悔しかったので、今日こそはとカレーっぽいイベントに行ってみました。 バングラデシュのチキンココナッツカレーを食って、マイルドな辛さで安心して食べら…

国立商店のデイショルダー

ここ数年使っておりました休日お出かけ用のショルダーバッグ結構気に入っておったのですが、布地がすり切れてきてしまってずいぶん残念な外観になってきました。大変貧しいのではないかというような色の褪せ方になってきました。こいつはいかんなあというこ…

稲城中央公園、広いわ

ドライブ中に腹が減りまして、おにぎりを食う公園をと思ったところでカーナビにチラリと見えた稲城中央公園へ寄ってみました。 稲城中央公園 稲城市ホームページ 稲城市ホームページには「ローラーすべり台が人気の複合遊具」があると書いてあります。よし行…

IEの保護モードを揃えないと cookie が渡らない

host1.example.com と host2.example.com があり、双方に example.com ドメインのクッキーが渡って欲しい。 host1.example.com は IE のローカルイントラネットゾーンに含まれていて、host2.example.com は インターネットゾーンなときドメインは同じなのに …

SIGMA 17-70mm と PENTAX の エクストラシャープネス

PENTAX K-5 に SIGMA 17-70mm (Contemporaryの方) を付けてつかってるとき、エッジがけばけばした感じに写ってしまうなーと思ってたけどコレはシャープネスの設定が原因な気がしてきた。 RAW なひとは関係なくて JPEG なのでこの仕上げ具合が気になるのだけ…

バッチファイル内の変数展開順序

呼び出し先バッチファイルの戻り値によって次の進む先を分岐させるバッチファイルを書いているときに変数展開のタイミングということについて初めて気がついた。 必ず 0 を戻す exit0.bat と、必ず 1 を戻す exit1.bat を用意して次のようなバッチファイルを…

Mozilla Thunderbird 2.0 で NTLM 認証を有効にするには

メールサーバが Exchange で NTLM 認証が必要なように設定されてる環境がある。 ここに Mozilla Thunderbird で接続したいんですっていうときは、アカウント設定で NTLM 認証を有効にすればよいんですけど。 Mozilla Thunderbird 3.0 以降ならセキュリティ設…