2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

金柑茶(金柑の氷砂糖漬け)

近所のスーパーに金柑が安くで売ってましたのでついカッとなって買ってからどうしようかと思っておりましたが砂糖に漬けてみたらどうかとやってみました。 金柑。700g~800g くらいありそうです。 コレを切って切って種を取って。この小さな金柑の中に5~6個…

VMware Tools アップデート後にゲスト再起動が必要なの面倒くさい

VMware vSphere 5.1 の新機能 https://www.vmware.com/files/jp/pdf/products/vsphere/vmware-what-is-new-vsphere51.pdf って文書の中にこんなコトが書いてある。 ダウンタイムなしの VMware Tools のアップグレード:バージョン 5.1 で提供される VMware T…

"User root@127.0.0.1 logged in" が毎分記録される

IBM Customized 版 VMware ESXi 5.0 を使っていたら、毎分 root@127.0.0.1 からの接続イベントが記録されて vCenter の DB がえらい勢いで膨れあがるヤツですが、パッチ当てたらなおるよとの記事がありました。 Constant root Logins to IBM ESXi Hosts なの…

zabbix の db の未使用領域を開放する

zabbix の db って要らないアイテム消したときとかに空きができるんですよ。そのアイテムに関する履歴情報とかがごっそり消えますからね。 データが消えてできた未使用領域ですけど放置しておいたらそのままで、すなわちテーブルスペースは小さくなりません…

DB2 でテーブルロックさせているアプリを探して終了させる

DB2を使っていて、調子の悪いテーブルにクエリ投げたら返事帰ってこなくなってテーブルロックしたままになっちゃったときの解除方法。 get snapshot for locks でロック状態にあるものの一覧を出してくれる。だいたいどのへんかなーというのをあたりをつけて…

深川不動尊の護摩祈祷はビリビリと震える熱さだった

うちの社はコンピュータをあれこれする会社なので、コンピュータをたくさん格納した部屋がある。サーバ室というやつだ。そんなコンピュータまかせのSIやさんではあるがサーバ室にはおフダがある。サーバの安全稼働祈願というかそういうたぐいの奴だ。おいお…

DB2 で妙にクエリが遅い

うちの DB2 さん、普段なら数秒で終わる単純なSQLなのに、今日は何十分待っても終わらないっていう現象があって。止まってるんちゃうか?っていうくらい遅い。 確かにテーブル内の件数は数百万件あるけれども。でも昨日までは数秒でおわっていたじゃない? D…

smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited きもちいい

FA43mm の使いやすさったらハンパないですわ。 APS-C なカメラで使うと 35mm 換算で約 64mm というわりと半端っぽく思える焦点距離ですが僕にはとても使いやすいです。 さらにレンズ自体が小さいというのも素敵なところ。小型だけどアルミ削り出しの質感ある…

お好み焼きソースの絞り口が三連だった

実家帰って家族みんなでホットプレートでお好み焼き。 よーしソースかけるよ、ってかけたらとてもキレイにソースがかけれる! 絞り口が細くて三連になってる! モノはコイツでした↓ イカリお好み焼ソースおこのみ家 僕が小さい頃はこんなのなかった。進化し…