2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもの歯列矯正マウスピース

うちのこはいわゆる小顔ちゃんで顎が細めなためか歯が入りきらないという悩みがありました。 成長とともに乳歯が順に抜けてゆき、永久歯が生えてきてびっくり。永久歯がでかい!順次生え替わってゆきますが、とてもじゃないけどおさまりません。前歯も入る場…

samba 3.6 で SMB2 プロトコルを使う

Microsoft のファイル共有プロトコル SMB ですが、着実に進化して行っています。単純に速度だけみても SMB より SMB2、SMB2 より SMB3 が速くなっています。SMB3 では Hyper-V の仮想マシンイメージや SQL Server のデータなどを配置できるまでになっていま…

TeraTerm 4.79 でログウィンドウを隠すには

TeraTerm では自動でログ記録する設定にしている。 「自動的にログ採取を開始する」設定をONにすると、セッション開始と同時にログが記録されるのでとても便利。ただ、セッションごとにログ記録中をお知らせするウィンドウが表示されるのでコレが邪魔。 Tera…

VMware Player 6.0 で、ブリッジ接続のときホストからゲストに対して通信できなくなった

ホストが Windows7 な PC に VMware Player をインストールし、いくつかのゲストを起動している。 先日 VMware Player 6.0 にバージョンアップして以来、ホストからゲストに通信できなくなった。PING も通らない。でも、ゲストからホストには通信できる。ゲ…

楽山(梨)おいしかった

いろんな梨が気になりますがそろそろシーズン終盤です。今日は楽山を買ってきました。南水と豊水をかけあわせた種です。 長野の方で開発された種のようですが、川崎産のを買いました。あまり一般流通しない種は農協の即売所などでよく目にします。 元となっ…

Windows Server 2012 付属 Windows Server Backup の悲しさ

UI が Windows 8 っぽいサーバ用 OS である Windows Server 2012 ですけど、仮想化ハイパーバイザーの Hyper-V も結構使えるようになってきて良いんではないですかというところです。 Winosws Server 2012 付属のバックアップツール Windows Server Backup …

Linux で、編集できるけど削除できないファイルという環境を作りたい

Windows の NTFS なら、編集はできるけど削除はできない、というファイルを作ることができます。アクセス許可のところで「削除」を「拒否」すればよい。 このように NTFS ではわりと細かくアクセス制御のフラグを操作できる。 ではコレと同じようなことを Li…

Windowsのページファイルは空きドライブに自動で移動してくれるのね

ふと気がついたら Windows の C: ドライブ空き容量がゼロになっていました。綺麗にゼロになっていました。ちょこちょこっと不要なファイルを消して、作業ファイルも消そうと再起動してみたら再起動(というか起動)にえらく時間がかかる。何が起こってるのか…

ちかごろのちびっこの彫刻刀がえらく進化している

うちの4年生が、教材のお金が必要だとえらくカラフルな封筒を持って帰ってきた。なになに彫刻刀ですかな。近頃の彫刻刀こんなになっとんのや! 刃先をガード。めっちゃ過保護。小さい頃からあんまり刃物に触れずに生きていけるから、慣れない子のためにこの…

仮想ディスクの最適化のため空き領域をキレイにする

仮想化されたシステムのディスクイメージバックアップ時に圧縮が効くように空き領域に削除ファイルの残骸が残っていないようにしたい。空き領域は0で埋まっていて欲しい。 ゲストOSがWindowsなら、SDelete が使える。オプション -z でいけそう。「空き領域に…

Windows 用 IBM DB2 インストールすると SSHD 入れてくれる

Windows 用の IBM DB2 10.5 入れてたら、インストール中に SSH サーバ入れる?って聞いてきた。 試しに入れてみて SSH で繋いでみた。 C:\Program Files\IBM\SQLLIB\BIN>ssh db2admin@server1 db2admin@server1's password: Interactive mode not supported.…

サーモスの真空断熱ケータイマグ(ワンタッチオープンタイプ)

お出かけするときは水筒を持っていくのですが、3年ほど前に買ったサーモスの真空断熱ケータイマグ350mlがちょうど良い大きさでいつもこどもと取り合いになるのです。 取り合いになるくらいなら追加で買えば良くね?という話になりまして買いに行きました。 …