2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオの制作

誰もが通る(一部通らない方もいる)ラジオの制作ですが、うちのこも10歳にしてようやくラジオデビューです。 先日 NHK 放送博物館 で、ラジオを作ろうという夏休みの工作対策みたいな講座がありましてうちのこも参加しました。 ハンダ付けの腕は小学生にして…

プリンタ単体でどこまでやるか

スキャナ付きプリンタはどんどん多機能化を追求し何でもかんでも飲み込みながら肥大化していってるような感じである。 先日まで使っていた HP Photosmart B110a は、SDカードが挿入できた。小さな液晶画面内でSDカードの中身をサムネイル表示し、選んで印刷…

文字化けしたファイル名を元に戻したいね

ext4 なファイルシステムでファイル名が文字化けしてる。こういうのだいたい Windows 的なところから SJIS のままもってくるとこうなるよね。 [user01@server11 file]$ ls -la 合計 8 drwxrwxr-x 2 user01 user01 4096 8月 20 14:50 . drwxr-xr-x 3 user01 u…

角館で花より団子

武家屋敷を見たいねーと角館に寄りました。 ほうほうこんな建物がね、なるほどね、しかし暑いね。 というわけで武家屋敷を眺めるのを早々に諦めて駅方面へ。 くだもの屋さんである「さかい屋」さんが目的地です。 オコサマはとにかくかき氷!ということでハ…

イメージバックアップするのならファイル削除時にはゼロで埋めといた方が有利

VMware 上に Linux 機を立てていて、こいつのバックアップをハイパーバイザー側から取る仕組みになっている。 100GBのディスクイメージで、中身は LVM のうえに ext4 が乗っている。内容的には10GBくらいしか使っていない。10GBの内容物が圧縮ファイルなので…

Linux ファイルシステムでの ACL

「Linuxでファイルのアクセス権(パーミッション)以外のところでファイルへのアクセス制限がかかっているようなのだけどどうなっているの?」という質問があった。そりゃあ ACL だな。 ls の表示結果がこんな感じになる。11桁目に "+" がついているところが…

HP のプリンタ B110a のヘッドを洗浄してみた

日本HPのインクジェットプリンター HP Photosmart Wireless B110a を使っていたのですが、ある日突然黒のインクが出なくなりました。インクカートリッジは交換したばかりでまだ残量たっぷりです。メニューからクリーニングを実行しましたけれども変化ありま…