2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

BIND の log を syslog に出したくない

BIND のログ出力設定について、とくに syslog に出すような設定をしていないのにどんどん syslog に出て行ってて何だろうなーと思っていたのですが無設定時に使用される初期値が syslog 行きだったのね。初期値はたぶんだいたいこんな感じのようです。 loggi…

偏光板を使って不思議な箱を作ろう

夏休みは各地でお子様向けのイベントがあるので本当にありがたいです。 今日は偏光板を使って不思議な箱を作る教室に参加させてきました。 前半は先生による偏光板の仕組みなどのお話しがみっちりとありますが工作するのが楽しみで参加してる子供たちはポカ…

TTEdit半角ゴシックフォントがステキ

常々半角カナというヤツはダサいと思っていたのですがこれを好む人は意外に多くいてなんでだろうと思っていたら単純に幅の問題なんですね。 現行オフィスで使われているコンピュータの画面はやはりまだ紙の解像度には全く追いついていなくて、罫線大好きA4書…

LVS で DSR 構成にしたとき実サーバでの受け方

IPVS とかの機能を使った LVS で、振り分けを DSR にした場合、実際に接続要求を受け取るサーバ側にほんのりと手を入れる必要があります。 仮想IPアドレスを持ったパケットが実サーバにたどり着いたとき、実サーバはそのパケットを受け取りたいのでどうにか…

tar.gz の圧縮率を指定する

tar でくるんだファイルを圧縮するのに gzip 通したりするじゃないですか。 tar c /files/* | gzip -c > /tmp/example.tar.gz 圧縮率を変えたかったら( 1~9 まであって、1が一番速くて低圧縮、9が一番遅くて高圧縮)オプションに数字を付ければいい。たと…

Apache 2.2 単一サーバ上に複数サイトの SSL を実装する

単一の Apache で複数の SSL サイトを収容したいという話になりまして。 1 つの IP アドレスに複数の SSL サイトを入れるのは難しい 通常の HTTP プロトコルであれば、サーバ側は名前ベースの VirtualHost を使うのが一般的です。IP アドレス 1 つでよく、HT…

Zabbix 2.0 で使う MySQL を 5.5 に戻した

Zabbix 2.0.6 で、MySQL 5.6.12 を使ってみた。 そしたら妙に iowait の値が上がってしまった。 たぶんパラメータとかいじりながらチューニングしたら改善するのかもだけど、その辺の知識がないので、おとなしくすごすごと MySQL 5.5.32 に戻した。 これCPU…

VMware HA で アプリケーション障害のときのリセットの様子

VMware HA での 仮想マシン内のアプリケーション監視というのは、仮想マシン内から VMwareTools 経由でアプリケーションのハートビートがあるかを監視している。このハートビートは仮想マシン内でユーザが定義する。VMware が仮想マシン内のプロセスを見てく…

VMware HA で 仮想マシンOS 障害のときのリセットの様子

VMware HA で 仮想マシンOS の障害を検出するというのはすなわち 仮想マシン内で動作している VMwareTools との通信ができるかどうかを検出するということ。VMwareTools の応答が無ければハートビート障害と見なしてリセットがかかる。 ハートビート障害とい…

VMware HA でハングした仮想マシンを自動再起動する

VMware HA は、ESXi ホスト障害時にクラスタ内の他の ESXi ホストで仮想マシンを起動しなおしてくれます。そのほかに、仮想マシンが単体でくたばってしまった場合にその仮想マシンだけ再起動してくれます。 VMware vSphere のドキュメント ページにある「可…

三保ダム

丹沢の山のふもと、酒匂川に流れ込む河内川を遡っていくと三保ダムにたどり着きます。今日はその三保ダムに行ってみました。 ダム湖を模した庭園から見えるダムの写真です。三保ダムはかなり緩い傾斜で積み上げられたロックフィルダムということですが、堤体…

Postfix の キュー移設

Postfix 2.3 が入ってる機械を捨てて、Postfix 2.6 が入ってる機械と入れ替えることになった。 入れ替えなのでIPアドレスなどはそのまま。旧サーバを停止して、新サーバを入れて動かせばそれで良い。それで良いのだけど、現役動作中の Postfix なのでこちら…

ATOK のアクセルモードってなんだ

ATOK Passport を使っている人は 7月2日よりパワーアップモジュールというのが配信されてきます。なんだコレと思ったら「変換動作や変換候補表示など変換に伴う動作を、最大25%も高速化」するらしいです。マジか。 早速設定画面を見てみます。 初期状態では…

vmware player で mac address がカブってた

vmware player でゲストの設定を変えるために vmx ファイルをいじり回しているウチに複数ある ehternet 設定の mac address が同一になってしまった。 ethernet0.addressType = "generated"ethernet1.addressType = "generated" となっているのだけど、自動…