2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大幅に時間がズレてるときの ntpd の動き

VMware Player の上で CentOS 6 を使っています。これはずっと起動しているわけではなく、必要時に時々起動するという使い方で、普段はサスペンドさせています。サスペンドとなると復帰時に時計がズレてることがおおいわけです。こういうときに ntp サービス…

winexesvc ってサービスが登録されているのだけど、これなんだ?

UNIX系OS から Windows にリモートでコマンドを投げれる winexe を使った後、ターゲットとなる Windows のサービス一覧に winexesvc というのが追加されます。 winexe がどのように動くのかわかれば winexesvc がナニモノかわかります。 opensourceinfo: win…

SFU とか SUA の $HOME が想定外でした

Windows Server で rsh や rshd が使いたくて SFU ( Microsoft Windows Services for UNIX )とか SUA ( Subsystem for UNIX-based Applications ) とかを試してみました。 Microsoft のサイトにある記事「Subsystem for UNIX-based Application (SUA) を利…

VMware ゲストOSのパーティションアライメント調整したときの速度差は

先日の日記、VMware 仮想機のパフォーマンス劣化を防ぐための Partition Alignment に書いたような話ですが、パーティションアライメント調整をやってみようと思い、Windows2003R2 をインストールした領域を用意して試してみました。 インストール直後の msi…

Linux から(そして AIX から)リモートで Windows のコマンドを実行する

Linux から(または AIX から) 遠隔地にある Windows 上のコマンドを実行したい。Tivoli などの管理ツールを使えば良いのだろうけどいちいち大規模だし高いし。ちょこっと一つコマンドを投げ込むだけなのだよ。 ちょっと調べてみたら、samba 4 の機能を使って…

VMware converter でうまく V2V できないのだけど

Windows2000 が入ってる VMDK があって、これを V2V で他の VMDK にうつしたい。VMware converter 5.0.1 のパーティションレイアウトの最適化をやりたくて。でも最後の最後98%のところでこけてしまう。 VMDKのコピーは終わって最後の再構成のところでエラー…

VMware 仮想機のパフォーマンス劣化を防ぐための Partition Alignment

VMware などの仮想機の仕組みを使っていると、いくつもの層に渡って制御するレイヤが入ってきます。それぞれのレイヤ同士でうまくかみ合ってないとパフォーマンスが出ませんよね。とくにストレージまわりでは。Guest OS Partition Alignment | VMware vSpher…

ThinkPad T60 の NVIDIA NVS 3100M ドライバアップデート

WindowsUpdate に新着があるなと思ってみてみたら珍しく NVIDIA NVS 3100M のドライバアップデートでした。 "nVidia Graphics Adapter WDDM1.1, Graphics Adapter WDDM1.2, Other hardware software update released in January, 2013" とあります。 適用し…

椅子の脚底からの床の保護や音の低減にフェルトを付けるのがいい

五年ほど前に家具屋さんで椅子を買いました。そのときに脚底に床の保護用のフェルトを「付けておくと良いですよ」と勧められ付けてもらいました。ホームセンターなんかで売ってる椅子の靴下のように見た目がダサくならず、同じ脚底フェルトでもシールタイプ…

こどもちゃん用漢字練習プリントを作る

こどもが学校から持ち帰ってきた漢字のテストを見てコレはちょっとやばいぞと真剣に勉強してもらわんとコレはちょっとおかしいぞと。そんな感じになっておりまして、漢字テストを作ろうと立ち上がりました。立ち上がりましたというか、世の中にはきっと便利…

東急沿線からりんかい線へいくなら東急お台場パスがかなりお得

東急線沿線からお台場周辺とか国際展示場あたりとかあの辺に行くのって妙に電車代が高くてなかなかの近寄りがたさを感じていたのですが、「東急お台場パス」を使うと安くで行けると知ってこれは良いと思いました。 東急お台場パス|おトクなきっぷ|運賃・乗…

V7000のボリュームのリストを出す

近頃のストレージ装置はもう当然のように仮想化という概念が入っていて、各社そこから上の機能での勝負になってきているのでしょうか。 そこそこ簡単操作で管理できるミドルレンジのストレージ装置 V7000 というやつがあります。ブラウザ上に描画されるグラ…

Lotus Notes でマシン固有の情報を取得する

Notes 8.5.3 からマシン固有の情報を取得できる @関数 @GetMachineInfo() が使えるようになりました。マシン固有のポリシー設定をするにはこの関数を使って条件判断をすればよいという流れです。 IBM (参考)マシン固有のポリシー設定 - Japan ポリシー設定は…

スキーウェアの値段が下がってくる時期を狙え

スノースポーツ関連の用具は1月から一気に値が崩れます。毎年モデルチェンジしますから、冬のウチに売り切ってしまわないといけないのでしょう。 ぼくのスキーウェアは既に10年以上使っており、未だに機能(防水とか暖かさとか)は落ちてはいないと感じるの…