2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

keepalived で設定ファイルの再読込

keepalived ですが、RedHat 系だと service keepalived reload で設定ファイル再読込が行われます。 ところが Fedora のリポジトリから取得できる keepalived は reload の定義が無いみたいで、service コマンド使うなら restart するしかない。 restart す…

ひかりone用 NEC Aterm BL190HW の UPnP を止める

ルータの UPnP に脆弱性ありの可能性あるから UPnP 止めてしまおうねという話。 「UPnP」に脆弱性見つかる、ルータなど数千万台に影響 - ITmedia エンタープライズ おおこわい。うちは auひかりoneのルータ Aterm BL190HW を使っています。こいつがこの問題…

ssh 接続が切れないように空パケットを時々送る設定

ssh 接続しているリモートホストとローカルホストの間に Firewall などがはいっていて、ある一定時間アイドルになるとセッションがクローズされてしまうなんてことがあります。いやいや、作業中でちょっと考え込んでただけだから、いま切られたら困る、なん…

BINDでサブドメインの委任

先日の日記で、サブドメインの委任先ネームサーバをゾーンファイルに記述しても動作しないというようなことを書いた。 BIND 9.8 で サブドメインの委任をするには?(2013-01-18) これはどうやら、その上位の設定 /etc/named.conf 内での options {}; セクシ…

ブルートレインの休憩所がある湯沢中里スキー場

JR の新幹線セットプランで 湯沢中里スキー場 行ってきました。 ゲレンデの下にずらーっとブルートレインの車輌が並んでいます。中は運行当時の客席がそのまま残ってて、暖房も効いてて、のんびり休憩できます。 このスキー場は休憩所が多いですね。ファミリ…

BIND 9.8 で サブドメインの委任をするには?

CentOS 6.3 とそこについてきた BIND 9.8 にて DNS をたててある。 こいつに設定してあるゾーンファイル内で NS レコードを指定しサブドメインを管理する権限を別のネームサーバに委任した。したつもりになった。 たとえば example.com のゾーンファイル内に…

ダウンジャケットの破れたところを補修する

こどもちゃんのお気に入りのダウンジャケットが破れてしまいました。背中をどこかで引っかけてしまったのでしょう。気付いたらちょこっと裂けてました。このまま着てたらどんどん破れたところが広がっていくでしょう。もったいないですがサヨナラ…いえいえ、…

豆いすのシートを貼り替えるよ

9年ほど前にアカチャンホンポで700円で買った豆いす、上の子がちいさいときに使っていたのですが、すっかり破れてしまっていてもう使えないので、修理して下の子ように使おうという話になりました。 まずは準備です。100円ショップで小さなスポンジクッショ…