2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Postfix でメールの envelope recipient を書き換える

メールのエンベロープ受信者というのですか、SMTP の RCPT TO: を書き換えて、MUAで表示したときのヘッダに記述された宛先情報などはオリジナルのまま別アドレスに転送したい件。 先日の日記、メールサーバで宛先アドレスを書き換えたい にて recipient_cano…

iMac (20-inch, Mid 2007) にメモリを増設した

iMac (20-inch, Mid 2007) の動きが遅いというので見せてもらったら OS はしっかり 10.6 になってるけどなんとメモリが 1GB しかない。これはつらかろう。何をしてもスワップファイルのページインアウトが発生しまくる。というわけで増設する事にした。 搭載…

メールサーバで宛先アドレスを書き換えたい

sendmail なメールサーバがある。いくつものAPがこのメールサーバを経由してメールを配信する仕組み。 さてリリース前の最終テストで本番と同様のメールアドレスまで仕込んだAP動かしてメール配信のロジック通ったらどうなる?ほんとの人にメール飛んじゃう…

delegate でポートまとめて指定できるんね

独立したネットワーク同士の真ん中においた境界サーバからあっちとこっちをこっそり繋ぐのに delegate の tcprelay がべんり。 # delegated -P22,80,443 SERVER=tcprelay://original-server:-/ tcprelay 先のポートを "-" と書くことにより、LISTEN するポー…

RHEL6/CentOS6 の NetworkManager が邪魔!

RHEL6/CentOS6 は最小インストールすると非常にシンプルにできるのでとてもステキだと思います。パッケージ数も少なくてすむのでインストールもとても速い。まずは最小で入れてから、必要なモノだけ追加する感じで入れます。 IAサーバの構築 SE さんに聞いた…

McAfee 入れたら Windows サーバの共有フォルダにアクセスできなくなった

Windows Server 2003 の機械に McAfee VirusScan を入れた。そしたら共有フォルダにアクセスできなくなった。クライアントのXP機からアクセスすると寂しいことを言われる。 「\\server1\share1 にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するア…

PostgreSQL の DB サイズを Zabbix から監視する

Windows版(今回は Windows2008 R2 で試しています) PostgreSQL の DB サイズを Zabbix から監視したいなと思って。これ unix だったら du -s /var/lib/pgsql/data とかでイッパツなわけですよ。Windows に du が無いのが悔やまれる。 なので PostgreSQL に…

CrystalDiskMark のベンチが終わらない

SDカードを買ったので Crystal Dew World の CrystalDiskMark で様子を見てみようかとベンチ走らせてみたら終わらない。パフォーマンスモニターでディスクの項目を見てても全くアクセスしてる気配がない。どうなってるの、と思ったらエクスプローラも反応無…

別名付けたWindowsサーバにファイル共有で接続できない

ホスト名とは別のDNS名を振ったWindowsサーバにファイル共有で接続しようとしたら「ネットワークに重複した名前があるため接続されませんでした」とかいうメッセージとともに拒否されてしまった件。 ホスト名とは別の名前で到達したときそのままでは接続させ…

USB接続のLANアダプタを選ぶ

ノートPCやコンパクト型のデスクトップPCにはLANのポートが一つしか無い。通常それで困らないのだけど、いくつかのLANに同時にアクセスしたいという雑用がちょいちょいある。あっちに挿してこっちに挿してIP振り直してまたIP振り直してと行ったり来たりはけ…