2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

dhclient の DHCPREQUEST 間隔は変えれないのかな

CentOS 6.2 な環境が dhcp で ip アドレスをもらっているのだけど、微妙な間隔で DHCPREQUEST を送る。なんでだ。 Jun 24 09:23:22 centos6 dhclient[1360]: DHCPREQUEST on eth0 to 192.168.0.1 port 67 (xid=0x2e7dbf75)Jun 24 09:23:22 centos6 dhclient[…

おまえの SSL はしょっぱい暗号で通信していないか?

Web で情報を送るときはもうすっかり SSL が必須でしょうという時代ですね。パケットキャプチャ勢にはたいへん辛い時代となって参りました。本物のサーバですかの確認、そしてその通信経路の保護ということで SSL が使われるわけです。 SSL と一言に申しても…

MySQL で MyISAM 使わないんだったら key_buffer いらないよね

MySQL の my.cnf のなかで設定する key_buffer って、Webで検索して出てくる設定例を見てると 128MB とか 256MB とかわりとたくさん確保してる。 でもこれ、 MyISAM 用のバッファだよね。ぼくは InnoDB しか使ってないので、だとしたら key_buffer は不要な…

ThinkPad 7段キーボードがついに 6段へ

あたらしい ThinkPad の発表がありました。他社と同じく Ivy Bridge 世代のコアを積んだ機種です。その辺は順当に進化といったかたちですが、ThinkPad としてのデザインの転換期なのでしょうか、ついに 7段キーボードが6段キーボードへ。キートップはアイソ…

RHEL5/CentOS5 付属 MySQL 5.0 を 公式 MySQL 5.5 にバージョンアップした記録

RHEL5/CentOS5 ディストリビューション付属の MySQL 5.0 から、MySQL の公式ビルドな MySQL 5.5 に入れ替えた時の記録。 バージョンアップなのでデータは引き継がれる。はず。DB の中身によってはしっかり引き継がれるのだろうけど、僕が試したところでは、…