2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

shred が遅いのは /dev/urandom が遅いからだ

いらない PC を捨てるとき、shred で HDD 内のデータをひっかきまわしてから捨ててたのですがこの shred がとにかく遅いのです。 Knoppix 5.3 の Live CD を準備しておき、こいつでブートして shred を使っておりました。こんなもんかなぁと思っていたのです…

水道料金をYahoo!経由でクレジットカード払いする

公共料金系は口座振替ばかりでどうにも面倒だなあと思っておりましたが、自治体が対応してさえいれば Yahoo! 公金支払い などのサイトからクレジットカードで払えます。まだ対応自治体が少ないのが悲しいところだけど。家計簿かわりにクレジットカード払いの…

Windows7 や Office2010 VL版のプロダクトキーはどこにあるの?

たくさんのPCを管理している中で、各PCに導入されてる OS や MS Office のプロダクトキーを知っておきたいことがある。どのキーでインストールされたモノなのか見ておかないと数の管理ができない。 Windows XP とか Office 2003 とかは、ネット上を探せばい…

Lotus Notes の文書リンクから HTML をつくる

Lotus Notes にて文書リンクをコピーし、Notes 以外の場所へペーストすると普通の文字列となって出てくる。DBのレプリカIDや文書IDなどがテキスト情報として吐き出される。 そのテキスト情報から切り貼りしてHTMLのリンクを作るものをつくってみた。いまさら…

レキシ in 恵比寿liquidroom 大変贅沢な夜

レキシのライブが恵比寿のリキッドルームで。 スタートは少々押して19時15分から。 1曲目 "Good Bye ちょんまげ" からスタート。のっけからメンバー紹介。客にしつこく髷を要求しながらひっぱるひっぱる。1曲目でこんなに消耗してええんかというくらいの勢い…