2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒヤシンスすでに花が朽ちはじまってるんだけどコレどうなの

紫の方のヒヤシンスはいびつな成長を続けております。 葉も開ききらず茎も伸びきっていない状態なのに、葉の中で花が一斉に開きとても窮屈になっています。 一番最初に咲いた花なんかそろそろくたばりかけて茶色になっています。 脇から別口でチョロリと伸び…

MySQL の DB 全バックアップの時は圧縮しながらの方が良い?

zabbix のデータが全部 MySQL に入ってるので定期的にバックアップを取っておきたい。 # mysqldump --all-databases -uroot > mysqldb.dmp 結構長い間ため込んでるのでDB自体が 1.5GB くらいになってる。これをそのままダンプすると、やっぱり 1.5GB くらい…

Office2003を消したくても消せないときは Fix it

Office 2003 が不要になった。じゃあさっくりとアンインストールしましょうねーなんて思ってプログラムの追加と削除の画面より削除しようとしたら消せない。アンインストールできない。なんぞ? アンインストールの処理が開始すると STD11.MSI を要求してく…

SQL SERVER の単純なバックアップ

SQL Server 2000, 2003, 2008 をいっぺんにせおわすることになった。 幸いトランザクション数も少なくサイズも小さいのでパフォーマンス的に困ることは全然ない。運良く。 というわけでバックアップの方法を調べてみた。フルバックアップ。これでいける。 BA…