2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Dynabook E8/520CME の HDD を外す

親の使っていた Dynabook E8/520CME ですが、キーボード(そのもの、もしくは制御してるコントローラ?)がイカレました。 温度が上がってくると勝手にいろんなキー入力が勝手に発生してしまうという症状。なんだこれ。 本体で操作するのは無理ということで、H…

LotusScript でレジストリの中身を取ってきたりする

LotusNotes で Windows のレジストリの値を取りたい。 サブキーがわかってたら @RegQueryValue が使えるのだけど、いくつかあるサブキーを舐めてその中から必要なヤツだけ取り出すということができない。 決め打ちはできるけどフレキシブルに一覧を取るとい…

smc PENTAX DA L 50-200mm の使いどころ

望遠側にはあまり興味が無く、いままで望遠側のレンズって特に買ってなかったのです。 僕が持ってる望遠は、K-m ダブルレンズキットに付属のズームレンズ DAL 50-200mm です。 これを K-5 で使ってみるとどうにもキリッとしなくて、新しい WR のヤツもしくは…

WebSphere Application Server の状態をコマンドラインから確認したい

WebSphere Application Server の動作状態は Web の管理画面から見えるのだけど、状態確認するだけのためにブラウザぽちぽち操作するの美しくないです。そういう動作状況確認は自動でやりたい。 マニュアル見ると wsadmin というのを使って MBean と通信でき…

Windows 機の温度を監視したい

負荷が変わったとき、エアコンの設定温度が変わったとき、サーバの温度はどういうふうに変化しとるのだろうか、というのを知りたくなった。 zabbix で収集すれば良いのだけど、さてどうやってセンサの持ってる値を取ってくるか。 いろいろ方法はあるみたいだ…

無償版 ESXi でハードウエアの状態を監視したい

具体的には温度とか消費電力とかを監視したいのです。ESXi が動いてるサーバの。 vCenter Client で見れば「現在の値」は出とるのだけど、そんなんずっと見てられへんわ。 VMware の有償版だとなんかすてきなインタフェースがあるんでしょうか。その辺知らな…

inittab に書いてある respawn の指定をやめたい。OS再起動なしに

LinuxにDB2さんをいったんインストールしたら /etc/inittab に fmc:2345:respawn:/opt/ibm/db2/V9.5/bin/db2fmcd #DB2 Fault Monitor Coordinator って書き込んでくれたんですけど、アンインストールしたときに消してくれなかったようで /var/log/messages …

rehabilitation vol.2「イエス・ママ・オーケー?の失われたホワイトデー♡」

yes,mama ok? 久々のライブを見てきた。 今日はTシャツにカーゴといったラフな格好のタックと、ジャケット着用のおしゃれなキラー。 ちょう安心して音に身を任せれる演奏でした。 サンオイル聞いてすっかり夏気分やで。 早くから来てた人はカスタネットを配…