2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Words4 / 石川鷹彦

昔買った Words と Words II が CD棚に見つからない…、と悲しみに暮れるのもアレなので、新譜である WORDS 4 を買ってみました。 さすがアコギの偉い人、石川鷹彦氏です。静かな曲が多いですが、すっと入り込んでくる優しいメロディがイイです。 ウチのオコ…

メールのコピー不可フラグ

Notes のメールには「コピー不可」というフラグがあります。 送信者がコレを ON にしておくと、受信者はコピーしたり転送したり印刷したりができなくなります。 ただし受け取る相手が「コピー不可」に対応している必要があります。 Outlook も対応してます。…

wuauclt.exe って何?

Windows XP 環境で。 HDDアクセスが激しいなあ、とか OS の動作がモッサリ過ぎるなあ、と思ったときは、だいたい wuauclt.exe というプロセスがえらいヘヴィにリソースを食っています。 ウチの場合は大体そうです。 特に、調子に乗って Microsoft Update を…

CD-R の作成日時を知りたかったのに、わからなかった

CD-R を作成した(焼いた)日時が知りたいのだけど、それは CD-R には記録されてないのかなあ。 CD-R/RWメディア情報取得ツール とか、CDR Identifier とか、cdrecord とか、PC 付属の CD ライティングソフトとか、いろんなのでメディア情報を取得してみたんだ…

ファイル名一覧をCSVに出す方法

■Windows PowerShell を使うといろんな事がスイスイできて便利 例1: Cドライブのファイル一覧を出力。フォルダとファイルをカンマ区切りで。 Get-ChildItem C:\ -recurse | where {$_.Mode -notlike "d????"} | Select Directory,Name | Export-CSV -noTypeI…